目的意識を持つこと | 東進ハイスクール武蔵境校|東京都

ブログ

2017年 8月 12日 目的意識を持つこと

どうも、吉野です!

 

さてさて、早速ですが春学期の大学生活を振り返ってみますとやっぱり感じるのは

あっという間に終わる

ということですね。もう大学に入学して4ヶ月が経つとは思いませんでした。

でも、そのあっという間に過ぎ去る大学生活の中で僕が1つ確信を得たことがあります。

それは「何も考えずに大学生活を送ると本当に何もないまま終わる」

ことです。当たり前じゃんって思ってる方もいると思いますが、ここで1つ聞きます。

皆さんは、大学受験が終わった後のことを考えていますか?

これは志望校を考えるということとは違い、

「大学生になった自分が何をするか」を考えているか、ということです。

こんなこと今じゃなくていい、って思っている方も多いと思いますが、じゃあ

いつ考えるんですか?

大学受験が終わるのは2月、人によっては3月までかかる人もいます。

果てしないプレッシャーの中大学受験が終わった直後はほとんどが遊んでしまうと思います。

このことが悪いとは当然思っていません。ただ、

「大学受験が終わったらすぐに大学生活が来る」

ということは念頭に入れといてください。

大学受験で第一志望に入れて、それで満足してしまってこの春学期を本当に何も勉強せず終わり無駄にする人が

毎年一定数います。

当然、皆さんにはそうなって欲しくないです!

かといって、大学受験が終わった直後に考えるのは、少し負担も多いような気もします。

じゃあいつ考えるか?今でしょ!古い)

なんにせよ、今のうちから自分自身の将来のことを見据えつつ受験生活を送れれば、大学生になってから途方にくれて遊び呆ける、なんてこともなくなると思います!

たった1度きりの人生、後悔しない人生を!

明日の投稿者は山口くんです!

 

----------------

8月に入り夏休み真っ盛り!

学校の宿題に、部活に、、、

受験勉強はどうしよう?

そんな皆さんに個別相談!

東進のスタッフが皆さんの受験の悩みを解決します!

希望日を決めて下の画像をクリック!

※武蔵境校は365日元気に開館しています!

東進の授業を体験してみたい!

自分にピッタリの先生、レベルを見つけられるって本当?

体験授業で東進が自分に合うのかチェックしてみよう!

体験授業希望の方はこちら!

武蔵境校にはどんなスタッフが?

スタッフの紹介はこちら!