今しかない | 東進ハイスクール武蔵境校|東京都

ブログ

2017年 10月 14日 今しかない

こんにちは、担任助手の吉野です!

完全に私事ですが、昨日自分が通っている中央大学内にスタバが出来ました!

 

 

 

全然混んでなかったですね。

 

さて、今回のテーマは「志望校対策講座について」ですね!

みなさんはこの講座を、どう使っていく方向で考えていますか?

おそらく一人はいるであろうのが、

「まず全部受講終わらせてから過去問やる」

という考え!

 

確実に間違いですよ!

 

 志望校対策講座は「過去問を攻略するための材料です」。
 
   部活に例えてみましょう。
 

まず本番が、部活でいう「大会」ですね。

部活を始めた時から、目標としていた大会の優勝を狙っていたはずです。

そしてそのためにまず基礎練を地道に積みますよね。

それがある程度できたら、練習試合をしてその結果をもとに分析して

練習をして、また練習試合をして、練習して、時には基礎練に立ち返って・・・の繰り返しですよね。

少なくとも自分がやっていたバスケや野球ではそうでした。

 

まとめると、

目標は大会優勝

まず基礎練

ある程度までいったら練習試合

結果分析、それに基づいた練習

決戦の日まで繰り返す

 

といった流れですかね。

 

 

受験も全く同じですよ。

まず大会優勝は部活で言う第一志望校合格。

当然それにはまず基礎学力が必要ですよね。

なのでまず受講や高マスを進めたはずです。部活でいう基礎練の部分ですね。

 

そして大事なのはこれから。

基礎がある程度できた生徒がやるのは、部活なら当然練習試合ですよね。

ではそれが受験にあたるものは何か。

 

当然、過去問ですよね!

 

過去問をやるべきなんですよ、まずは。取った講座に関係なく。

当然過去問は全然出来ていないと思います。でも、それは当たり前ですよ。

だって部活で一番初めに出る練習試合でめちゃくちゃ活躍できたことありますか?

相手のレベルにもよると思いますが、ほとんどの人がうまくいかなかったと思います。

 

でもその程度で諦めませんよね?

絶対もっと頑張ってやろう、って思ったはずですよね?

受験も一緒です。

第一志望校に合格した先輩たちも、誰一人として一番初めに解いた過去問を完璧に解けた人はいません。

みんな全然出来なかったはずです。

じゃあ合否の差はどこで分かれるのか。それは、

基礎の学力と過去問の対策の量

です。

部活で言うと、基礎練めっちゃやってて練習試合の分析してその対策を怠らずやってる

かどうかです。やってる人、どう考えても強いですよね。

 

だから、まず解くんです。過去問を。

 

解けて採点できたら、すぐに分析します。

必ず今の自分にどういった部分が足りていないかがわかると思います。

おそらくそのほとんどが基礎です。基礎にもう一度立ち返れば点は伸びると思うのですが、

基礎ができてる部分で、点が取れない所も出てくると思います。

では、その部分についてはどう対策すればいいのか・・・

 

 

 

はい!

 

 

ここでやっと登場、「志望校対策講座」 です!

 

ここでやっと、ようやく、志望校対策講座を使って対策するんです!

 

逆に言えば、ここまで志望校対策講座の出番はないです。

それより優先してやるべきことがある、ということです。

 

もしここまでの過程の中でもっと早い段階で志望校対策講座を使っている人がいるなら、

それは「志望校対策講座より優先的にやるべきことを無視している」

ことになります。(もちろん例外はあると思いますが)

 

あとは、これを繰り返すだけです。

地味に見えますが、地味であるからこそ学力が伸びます。

部活同様、すぐに学力が伸びる魔法はないです。

 

最後に、一つ言いたいこととしては、

受験勉強においては、時間は何も解決しません。

基礎や過去問や演習が足りていない生徒はそれぞれいると思いますが、

自分から動かない限り、状況は何も変わりません。

この分野苦手、嫌いだから・・・ と言って先の自分に期待して放置してても

手遅れになるだけです。

センター試験まで94日、現役で受験できるのは生涯これで最後です。

終わって悔いが残らないように、頑張ってください。

 

明日の更新者は津久井担任助手です!

----------------

夏休みが終わって秋になりました!

文化祭も一息ついて

受験勉強はどうしよう?

まずは己の力を知りて一歩目!

なんと高校生は

無料でセンター本番レベルを体験可能

年に1度の大テスト!

全国統一高校生テストが

今なら申込み無料!

そんな皆さんに個別相談!

東進のスタッフが皆さんの受験の悩みを解決します!

希望日を決めて下の画像をクリック!

※武蔵境校は365日元気に開館しています!

東進の授業を体験してみたい!

自分にピッタリの先生、レベルを見つけられるって本当?

体験授業で東進が自分に合うのかチェックしてみよう!

体験授業希望の方はこちら!

武蔵境校にはどんなスタッフが?

スタッフの紹介はこちら!