ブログ | 東進ハイスクール 武蔵境校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2018年12月の記事一覧

2018年 12月 29日 0.4点差の不合格

こんにちは。

今年ももう終わりですね!早い。。。

皆さん2018年はどんな年でしたか??

しっかり振り返りして、おせち食べて、2019年も元気にいきましょう~!

風邪注意!!

 

今年最後のブログは自由記述ということなので、受験に纏わる話をしたいと思います。

皆さんは入試での“1点の重み”についての話を聞いたことはありますか?

合格ボーダーラインの層はたった1点に大勢の人が犇き合っており、たった一つの小さなミスで不合格になるということです。

 

私と私の高校の友達は一緒に早稲田大学文学部を目指していたのですが、二人とも補欠で不合格。

友達は、なんとあとたった0.4点分足りませんでした。私はあと2点でした。

学校や塾で散々「一点の重み」について聞かされてきたのに、私はそれを他人事としか捉えていませんでした。いざ我身に降りかかると、それは悔しいなんて言葉では表せないくらいどうしようもなく痛いものです。

 

ここで伝えたいことは二つです。

一つ目は、受験直前だからこそ、「ケアレスミスをしない工夫」をする時間をとってほしいです。

例えば過去問を解いている時、「あーここそういえば前も、飛ばした問題のところでマークずれちゃったな」などの小さな発見があったとします。その時、「本番ではミスしないようにしなきゃ」と心の中で思うだけでは不十分だと思います。

私は、過去問の復習ノートの最後のページに、各々の科目でミスしやすいなと思った箇所を全てメモして、その対策を立てて、試験が始まる直前も眺めていました。

一度したミス、間違えやすいと感じたところは二度と繰り返さないようにしましょう。その数点が命取りになることもあります。

 

二つ目は、最後に後悔で終わってほしくないということです。

私は第一志望校試験本番の三日前から前日まで、つらい嫌だ行きたくないと泣いてばかりで、あり得ない勉強量の少なさとあり得ない自信の無さのまま本番を迎えました。

最後まで、いやせめてあの三日間だけでも必死で勉強していたら。あの漢字さえ間違えなかったら。あの1ページさえ直前に見直していたら。あの教材の復習を手を抜かずやっていたら。

泣くだけでほぼ勉強しなかった日のことも、妥協して昼まで寝た日のことも、無駄に夜更かししてしまった日のことも、

日常一つ一つの小さな後悔が溢れて巡って付き纏い、過去の自分の欲望や意思、行為や存在全てが気持ち悪くなってしまいました。

 

今、この瞬間を全力で勉強できていますか?

「もうこれ以上出来ない」という毎日を積み重ねないと必ず後悔します。辛い時も、辛いからこそとにかくやりましょう(もはや、現状が厳しい時ややる気が一時的に消失してしまった時は受験の目的や意義を見出さなくてもいいので、〈後悔したくない〉という回避の思考をはたらかせてください)

 

この意識は受験生だけではなく新高2、3年生にももってもらいたいです。

受験生になってから「もっとやっておけばよかった」と後悔しても遅いです。今の自分を甘やかせば甘やかす程未来の自分の首を絞めることになります。

こういう人の話を聞くと、どうしても「自分はそんな風にはならない」と他人事の様に感じる人もいるかもしれません。しかし、高3になれば気持ちや状態は今とは全然違うものになるし、今自分が思っているよりも時間は残されていません。

 

自信は日々の努力からしか生まれません。

春に笑いましょう!!!!!!??

些細なことでも、不安なことやつらいこと、迷っていることなどがあればいつでも話しにきてください。

全力で応援しています。

2018年 12月 25日 冬休みの過ごし方について

こんにちは

担任助手の清水です。

今日は何の日でしょうか、、、

そうクリスマスですね

皆さんクリスマスプレゼントは

もらいましたか?

僕はもらえませんでした。

来年はプレゼントもらえるように

頑張りたいと思います。

さて今日のテーマは

冬休みの活用の仕方です。

クリスマスが終わるとお正月がやってきます。

そしてすぐに新学年に進級します。

皆さんが進級するまでの4か月間はとても大事な時期です。

センター試験が終わると

多くの新三年生は本格的に受験勉強を始めます。

1か月の遅れはもちろん、

1日の遅れが周りの受験生との差を生みます。

今の成績は関係ないと

自分は思っています。

この時期に大事なのは行動力です。

やる気と行動力で今の現状は必ず打破できます。

がんばってください

 

2018年 12月 24日 【本日最終日】東進の冬期講習

2018年 12月 19日 センター試験1か月前!!!

こんにちは

担任助手の堤です

16日に東進での最後の模試が終わりました

 

そしてこの登校の1ヶ月後に

センター試験が実施されます

 

残り1か月で出来ることは限られていますが

ぼくはやはり過去問をやるべきかと思います

 

10年分が終わていない人はマストでやりましょう

既に終わっている生徒は

5年分はもういっかいやりましょう

 

センター試験まで残りの時間を

有効に使うために

無駄な時間を減らしましょう

友達とおしゃべりしすぎていませんか?

夜更ししていませんか?

朝寝坊していませんか?

 

まだまだ、無駄を省けることはあると思います

あなたの今の行動は

第一志望合格に向けて

必要な行動ですか?

 

自分とライバルに

負けない様に頑張ってください

 

皆さんの努力している姿は

校舎のスタッフ

学校の先生方

そして何よりも

ご両親はずっと見てきています

なので自信をもって

最後までやり切りましょう!!

 

2018年 12月 18日 【東進 冬期講習】2講座無料〆切は本日!【冬休みスタートダッシュ】

最新記事一覧

過去の記事