ブログ | 東進ハイスクール 武蔵境校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年09月の記事一覧

2022年 9月 30日 全国統一中学生テストのお申し込み受付中!

 

お申し込みは下のバナーをタップ!

2022年 9月 26日 全国統一高校生テストのお申込み受付中!

お申込みは以下のバナーをタップ!

2022年 9月 21日 休館日のお知らせ

2022年 9月 12日 現高校3年生の入学締め切りは9月15日まで!

2022年 9月 2日 2学期に向けて

こんにちは!担任助手1年の増田です。

9月に入って夏休みが終わり、2学期が始まったという人が増えてきていると思います。そこで、今回は2学期の学習」についてお話しさせて頂きます!

2学期は文化祭や体育祭などの学校行事がたくさんあったり、部活動と勉強の両立で忙しい時期だと思います。

私自身も運動部に所属していましたが、夏休みと違って勉強時間の確保が難しく、思うように上手く時間を使えないことにとても焦りを感じていました、、。

 

そんな私から皆さんにお伝えしたいことは2つです!

 

1つ目はスキマ時間をいかに上手く使うかです。

電車での移動時間や、授業と授業の空き時間などのちょっとした時間で勉強するかしないかの小さな積み重ねがその後の自分に大きな影響を及ぼします。

これはもちろんすべての時間を勉強に費やせと言っているわけではなく、メリハリをつけて一日を過ごしてほしいということです。

これは普段から意識して習慣化させる以外に方法はないと思うので、最初は量が少なくても一日一日続けていきましょう!

 

2つ目は量よりも質を大切にするということです。

勉強の質を上げるためには自分に何が足りていなくて何が必要なのかを分析する力が求められます。

一週間ごとに絶対にやり遂げることを自分のなかで決めて、そのために必要なことを自ら考え効率的にできるようにしましょう。

 

また東進は、自分の予定に合わせて授業を受ける日程、時間を決められるので先ほど述べたような部活と勉強の両立にもってこいな環境が揃っています!!

夏休みの過ごし方に悔いがある人はここから切り替えて2学期やり切りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事