ブログ | 東進ハイスクール 武蔵境校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年10月の記事一覧

2022年 10月 26日 【私の時間割】日本女子大学家政学部の時間割を覗いてみよう!

大学の時間割ってどんな感じだろう?

現役大学生スタッフの時間割を覗いて、大学生活を除いてみよう!

本日は日本女子大学家政学部に通っている坪地先生です!

坪地先生は建築デザインを専攻しているので、毎週設計図を書いたり、模型を作ったりしていますが、傍から見ている私からしても「めっちゃ大変そう…」というイメージです。笑

夢に向かって頑張る人は本当にかっこいいですし、一つのことを極めている人は私の周りにはあまりいないので、たくさん刺激をもらっています!

ぜひ見てみてください~

 

⇩⇩⇩⇩⇩

2022年 10月 19日 【私の時間割】学習院大学文学部の時間割を覗いてみよう!

大学の時間割ってどんな感じだろう?

現役大学生スタッフの時間割を覗いて、大学生活を覗いてみよう!

本日は学習院大学文学部に通っている江原先生です!教員免許を取ることを目指しているので、授業数は他の人に比べるとかなり多いですが、好きなことを極められる時間を楽しんでいる大学生の模範です!笑

⇩⇩⇩⇩⇩

 

 

2022年 10月 19日 ~モチベーションの保ち方~

こんにちは!武蔵境校、担任助手1年の増田です。

本日はモチベーションの保ち方』について書かせていただきます。

これは激動の受験生時代を経た今、私が「何をいつどのように勉強するのか」以前に最も大切にするべきものだと断言できることです。なので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

受験生に限らず、日々東進で勉強している皆さんは大学受験’’という人生の一大イベントでもある、一つの壁とどのように向き合っていますか??

自分のなにがなんでも実現させたい夢や、第一志望校への誰にも負けない強い想いを日々持ち続けて机に向かうということは、口に出して言うことは誰にでもできる簡単なことですが、皆さんの想像を絶する以上に難しいことだと思います。

モチベーションは成績が上がっている時や、合格した人の話を聞いたり、オープンキャンパスに行って志望校への思いが高まっている時など、一時的に高めることができてもなんの意味もありません。自分が調子のいい時にモチベーションが上がって、その分頑張れるというのは当たり前のことです。

真の自分がためされるのは、努力しているのに、もしくは努力すらすることが出来ずに「あーこのままじゃ受からないかも、、」というマイナスな気持ちが自分の中に芽生えた時や、自分が勉強する意義そのものを見失ってしまった時です。

この様な時に、初心を忘れずに自分が必死に頑張る理由を自分自身に見出せる人が本当に強い人だと思いますし、言い換えればモチベーションは自分次第でいくらでもコントロールできるということです。また、このマインドを持っていれば、第一志望合格”という今の皆さんにとっての大きな目標が人生における一つの通過点に変わります。

 

受験が終わるその日まで自分の想いを貫ける人でありましょう!!

それではまた!

 

 

 

 

2022年 10月 11日 ~空き時間をどう使うか~

こんにちは!武蔵境校1年担任助手の増田です。

今回は隙間時間の使い方についてお話させて頂きたいと思います。

 

皆さんは普段どのように通学時間や授業と授業の間の短い休み時間を使っていますか??

「そんな短い時間で差は生まれない」と思っている人もたくさんいると思いますが、1回10分ほどの僅かな時間であったとしても1年続ければ約60時間もの膨大な時間となります。

そして、さらに日常的に短時間で、繰り返しインプットするという反復作業を行うことで、記憶は短期記憶から長期記憶となり定着しやすくなるとも言われているのです!!

実際、第一志望校に合格を果たす人達は隙間時間の使い方がとても上手です。意識せずとも時間が空いたら自分に足りないものを補うという作業を怠りません。

 

隙間時間にやるのに一番おすすめなのはズバリ、暗記科目です。

英単語や古文単語、日本史・世界史などの用語を空いた時間に繰り返しやるだけで定着スピードは速くなります。

また、休み時間は友達と暗記した問題を出し合うという勉強法もおすすめです。

習慣化するのは大変だと思いますが、自分なりのやり方でぜひ今日から始めてみてください!

もちろん、全ての時間を勉強に費やす必要はありませんが、ちょっとした一日の過ごし方で未来の自分はつくられます。

今一度自分の一日の過ごし方を見直して効率よく勉強していきましょう。

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事