ブログ | 東進ハイスクール武蔵境校|東京都

ブログ 

2017年 11月 18日 受験生のお悩み相談室

こんにちは!

11月も下旬に差し掛かろうとしています

みなさん体調の方はいかがですか??

もうすぐ12月です!

早すぎですね….

本日は私が受験生だった頃の

悩み

について話したいと思います。

あ、

ちなみに

今日の担当は

武蔵境校のおしとやか担当

田村がお送りします。

 

 

悩み

と言っても人それぞれすぎて

一概には言えないのですが、

この時期はやはり

成績の伸び悩み

が受験生の悩み少なくともトップには

入るのではないでしょうか。

私もこの時期これに

悩んでいました。

 

まずここで考えていただきたいのは、

その「伸び悩み」とは

だれと比べた

伸び悩み」ですか?

過去問が出来ない!と思っている人!

よく考えてください。

第一志望の入試の問題が解けたら

楽勝で受かりますよね?

基本皆今の時期は

過去問の得点率の伸び悩む時期です

そんな時こそ

毎日の勉強を有意義なものにし、

努力を惜しまず勉強した人が

二か月後には楽勝

第一志望に受かります。

冬を制する者こそ

受験を制す

(私の高校の時の先生の名言です)

それを信じて今は頑張ってください。

また、今伸び悩むということは、

夏に頑張ってぐんと伸びた証拠です!

このまま今は耐えて

がんばりましょう

心の底から応援しています!

 

2017年 11月 17日 ある日、あの子がいなくなった

こんにちは!小林です!
 
今日のテーマは
受験生時代のこの時期の悩み
 
いろいろな悩み
あると思います
 
わたしが取り上げるのは
この悩みです
 
今まで一緒に頑張ってきた友達が
先に合格した!
東進にこない!
さみしいぞー
という悩み。
 
東進には
もちろん勉強するために
来ているのだけど
 
やっぱり友達の存在は大きくて
一緒にご飯をたべたり
一緒に行き帰りしたり
点数を競ったり
喜んだり悲しんだり
励ましあったり。
 
私の場合は
推薦でこの時期に
受験を終えた友達。
二次は実技でセンター後に
来なくなった友達。
ある日を境に
東進であまり会えなくなりました。
 
正直とっても寂しかったです。
意外と精神的ダメージくらいました。
 
あんまり多くはないかもしれないけれど、
同じ悩み持ってる人いるはず、
と思います。
 
解決法としては
学校で会える時は、
そのときに話す。
学校で会えない時は、
連絡してみる。
東進で新たな友達に
本音を話してみる。
担任助手に声かけてみる。
 
とかですかね〜
 
できる人は
勉強に集中する!
行き帰りも英語のリスニング
ご飯中もテキスト読む
などなど
 
勉強色々大変だーとか
併願校どうしよーとか
の悩みにくらべたら
ちっぽけに見えるかもしれないけど
私はとても大きな問題だと思います。
 
悩んでいる人は
支えたいです

----------------

修学旅行も終わり、学校のイベントは一落ち着き

徐々に高まる受験への意識

さて、何から始めよう?

そんな皆さんに朗報!

東進の実力講師陣の授業が

なんと無料で体験可能!

冬期特別招待講習

(11月1日から受講可能)

90分×5コマを最大3講座まで!

何事もスタートが大事

そんなスタートに是非ご検討下さい!

そろそろセンター試験を意識し始めた

高1,2生!

現行入試最終世代の皆さんへ

センター同日体験のピッタリ1ヶ月前に

数学の特別公開授業を武蔵境校で行います!

数学の志田先生による授業!

目からウロコの面白授業!

センターまでの1ヶ月でできる対策とは?

12/13(水)19:30-

数学を伸ばしたい君は以下の画像をクリックだ!

皆さんの御参加スタッフ一同お待ちしております!

電話でのお問い合わせは

0120-104-769

担当:倉谷

までどうぞ!

最後に、そんな武蔵境校でみんなをお迎えする

スタッフの紹介ブログが以下です!

 

スタッフの紹介はこちら!

 

 

 

2017年 11月 16日 過去問ができませ〜ん

こんにちは物部です。

11月も半ばになっていよいよ

冬が始まりますね。

 

受験生の敵

 

インフルエンザには

 

十分気をつけて下さいね。

 

東進ハイスクールのスタッフは

 

全員、予防接種を受けているので

 

万全の状態で皆さんのサポートをできます!

 

 

さて、11月になると

 

よく生徒からこんな質問をもらいます。

 

「過去問できないからしなくていいですか??」

 

なにーーーー?!?!?!?!

 

物部は決まってこのような反応をします。

嘘です。

 

みなさんがそう言いたくなる

気持ちもわかります。

 

僕も受験時代

 

同じ悩みを抱えていましたから

 

今まで解いてきた問題とは

異なりますからね。

 

 

ただ、過去問を解く意味を

 

もう一度考えてみてください。

 

みなさんはなにかを達成するとき、

 

その目標をはっきりとさせますよね?

 

そして、その目標の全貌を知れば

 

それに向かう道筋を立てることかできます。

 

同じように、まず過去問を解くことで

 

自分が目指している

志望校の全貌=傾向

 

を知ることができます。

 

そして、その傾向を知ってから

 

自分の足りないものを

 

逆算的に勉強していけばいいのです。

 

「過去問を解くレベルじゃないから、、」

 

と、いう人は過去問を

やってみたのですか??

 

そして、それに合わせて勉強しましたか?

 

それをやってもできないっていう人は

 

是非相談しにきてください。

 

いつでも相談に乗ります!

 

ただ、またやってないという人は、

 

志望校に対して

 

自分がどの位置にいるのか

 

考えてみてください。

 

そのことか効率の良い

勉強になると思います。

 

明日の投稿は

 

笑顔が素敵な小林さんです!

笑顔の裏にどんな悩みを抱えていたのでしょうか

 

では!

----------------

修学旅行も終わり、学校のイベントは一落ち着き

徐々に高まる受験への意識

さて、何から始めよう?

そんな皆さんに朗報!

東進の実力講師陣の授業が

なんと無料で体験可能!

冬期特別招待講習

(11月1日から受講可能)

90分×5コマを最大3講座まで!

何事もスタートが大事

そんなスタートに是非ご検討下さい!

そろそろセンター試験を意識し始めた

高1,2生!

現行入試最終世代の皆さんへ

センター同日体験のピッタリ1ヶ月前に

数学の特別公開授業を武蔵境校で行います!

数学の志田先生による授業!

目からウロコの面白授業!

センターまでの1ヶ月でできる対策とは?

12/13(水)19:30-

数学を伸ばしたい君は以下の画像をクリックだ!

皆さんの御参加スタッフ一同お待ちしております!

電話でのお問い合わせは

0120-104-769

担当:倉谷

までどうぞ!

最後に、そんな武蔵境校でみんなをお迎えする

スタッフの紹介ブログが以下です!

 

スタッフの紹介はこちら!

 

 

2017年 11月 15日 メリハリは小さなハリから!

みなさんこんにちは!

校舎長の倉谷です。

最近ぐっと冷え込んできまして

ついに倉谷家もコタツをだしました笑

ほっこりした良い気分になれますね~

寒い季節、皆さんも体調管理には気をつけて!

さてそんな中で今回は

「この時期特有の悩み」

と言うことですが、

倉谷の場合、部活の引退が9月でした

大体の部活生は夏休み前に引退するので

夏休みにやってくるものなのですが

喪失感

がこの時期襲ってきました。

あー、部活なくなって生活にハリがない、、、

という具合に。

そんな時にいつも考えていたのは

体と心は連動している

ということです。

ハリがない=自身の行動にアクセントを加えればOK

と考えて

土日は校舎の周りを昼の時間色んな出口から出てみる

お昼買うときに外で食べてみる

いつもと違う席で受講してみる

自習室もいつも違う席で

 

など、

小さく行動に変化を起こしていました

変えられない行動で心にハリがなくなるのはもったいない

部活をやろうとしても引退してるから無理

勉強ばっかり、と思っても手を止めるわけには行かない

 

だったら小さな行動からでも変化を起こせば

自ずと心の面の変化も起きてきます

 

毎日同じことの繰り返しだなぁ

なんて感じている受験生!

もしかしたら高1,2生でもいるかな?

いつもとちょっと違う行動を!

その小さな行動が

大きなやる気を引き出してくれますよ!

 

明日の更新者は教育者、物部篤士担任助手!

彼も悩みがあるんでしょうかね?

乞うご期待!

----------------

修学旅行も終わり、学校のイベントは一落ち着き

徐々に高まる受験への意識

さて、何から始めよう?

そんな皆さんに朗報!

東進の実力講師陣の授業が

なんと無料で体験可能!

冬期特別招待講習

(11月1日から受講可能)

90分×5コマを最大3講座まで!

何事もスタートが大事

そんなスタートに是非ご検討下さい!

そろそろセンター試験を意識し始めた

高1,2生!

現行入試最終世代の皆さんへ

センター同日体験のピッタリ1ヶ月前に

数学の特別公開授業を武蔵境校で行います!

数学の志田先生による授業!

目からウロコの面白授業!

センターまでの1ヶ月でできる対策とは?

12/13(水)19:30-

数学を伸ばしたい君は以下の画像をクリックだ!

皆さんの御参加スタッフ一同お待ちしております!

電話でのお問い合わせは

0120-104-769

担当:倉谷

までどうぞ!

最後に、そんな武蔵境校でみんなをお迎えする

スタッフの紹介ブログが以下です!

 

スタッフの紹介はこちら!

 

 

2017年 11月 14日 あれ、もう16時だ。

最近寒くなりましたね、、

インフルエンザの予防注射は打ちましたか?

私は風邪をひいてしまって

まだ打ててません。頑張ります。(笑)

 

こんにちはたとりです!

今回のテーマは

受験生時代のこの時期の悩み
ということで。

生徒にはグルミとかで話したと思いますが

 

お昼ごはんを食べれなくなった

 

ことですかね(笑)

 

正しくは食べれなくなったではなく
食べなくなった、かもしれません(笑)

この時期はセンターまで2ヶ月も切り
みなさん当然のように焦りを感じつつあると思います。


私も受験生のときまさにそれで


①時間がない
②朝早く起きて勉強したい
③お昼の眠くなる時間もったいない
④スナックルームに人がたくさんいてご飯食べれない
⑤友達と話すと時間があっというまになくなる


と言い訳がましいことを並べて
じゃあお昼ごはん食べなくてもいいや
となってしまったのです。

12時だ、お昼ごはん食べようかな?

と思って様子を伺って

人たくさんいるなあ

もうちょっと後で食べよう。

と勉強を再開して

いつのまにか15時とか16時になってて

食べるタイミングを失ってたことも

ありました(笑)
そして、意外と

お昼ごはんを抜いてもイケるな?


と思ってしまったのがだめだったんですね〜

幸運なことに私は
受験生時代1回も体調を崩さず

すごせましたが、、
どんな状況に陥っても
1日3食は必ず食べてください!
3食は食べてても

バランスが偏ってたらだめですよ
お昼はカップラーメンだけとかね。。


食事は
健康を維持し
病気を予防するうえでは大事なこと

なのでちゃんとしましょうね〜

 

----------------

修学旅行も終わり、学校のイベントは一落ち着き

徐々に高まる受験への意識

さて、何から始めよう?

そんな皆さんに朗報!

東進の実力講師陣の授業が

なんと無料で体験可能!

冬期特別招待講習

(11月1日から受講可能)

90分×5コマを最大3講座まで!

何事もスタートが大事

そんなスタートに是非ご検討下さい!

 

そろそろセンター試験を意識し始めた

高1,2生!

現行入試最終世代の皆さんへ

センター同日体験のピッタリ1ヶ月前に

数学の特別公開授業を武蔵境校で行います!

数学の志田先生による授業!

目からウロコの面白授業!

センターまでの1ヶ月でできる対策とは?

12/13(水)19:30-

数学を伸ばしたい君は以下の画像をクリックだ!

 

皆さんの御参加スタッフ一同お待ちしております!

電話でのお問い合わせは

0120-104-769

担当:倉谷

までどうぞ!

最後に、そんな武蔵境校でみんなをお迎えする

スタッフの紹介ブログが以下です!

スタッフの紹介はこちら!